お味噌汁 その2

2023年01月19日 02:07

【味噌汁の主役】

お味噌汁の構成要素は味噌、出し、具材の3つかと思います。

ではその中で主役つまり最も大切なものは何でしょうか?(特に何の役にも立たない愚問かもしれませんが…)

それは、


『味噌』
だと考えます。

出しも具材もなく、美味しい味噌をお湯に溶いただけでも味噌汁は成立します。もちろん3つがバランスよく存在していれば最高です。

でも味噌がなければ当然味噌汁はできません。しかし美味しい味噌があれば出しがなくても美味しい味噌汁ができます。

もし化学調味料やエキス類を手に取るなら、その代わりに味噌を少し高いけど美味しいものにしてみて下さい。

味噌は本当に偉大な調味料だと、あらためて実感します。
味噌を醸し出す日本の風土と先人の知恵に感謝と尊敬を忘れないようにしたいですね。と思いつつも忘れがちです💦

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)